【美容】脱ダメージヘア!ツヤツヤさらさらの潤う髪に変わる解決方法を教えます【ヘアケア】

スオスダイ!

カンボジアのスタイリストAyuminです♪

 

最近の悩み「髪のダメージについて」

f:id:aymaym0614:20150626155550j:plain

カンボジア在住2年目になり、髪のダメージに悩んでおります。

その原因は、カンボジアの水と紫外線。

日本の水に比べ綺麗ではないですし、毎日日差しが強いのが原因で

以前より比べ、髪が痛んできています。

 

●カンボジアの水

カンボジアの水は硬水なので日本の軟水と大きく違います。硬水で髪を洗うと、ミネラルが髪に付着したまま残ってしまい、ゴワつきやパサつきの原因になります。

 

<解決方法>

1.軟水のミネラルウォーターを使う

と、言っても髪を洗うために大量の買うのはもったいない気がしますが、

すすぎの時だけ使うなど工夫すればいいかもしれません。

最近日本でも流行っている炭酸水なんかも試してみてはいかがですか?

 

2. ヘッドシャワーを交換する

水を浄化してくれる夢のような商品がありました。これは欲しいかも。

イオナックは硬度成分を除去し、金属石鹸が出来にくい軟水を作ります。

使い方にもよりますが、最低でも3カ月、平均半年は持つそうです。

 

●紫外線

f:id:aymaym0614:20150626155719j:plain

髪だけでなく肌の日焼けの原因にもなるのは、ダントツ紫外線です。

カンボジアは年中気温も高いので防止対策は必要です。

 

でも、長袖を着たり帽子を被ったり・・なかなかできないのが現実。

そこで、簡単にヘアケアができるアイテムをご紹介。

 

<解決方法>

●イオン搭載のドライヤー

私も日本から持参してきています。これじゃないとムリ!という感じ。

ダントツ!パナソニックのナノケアがおすすめです。

半信半疑で買いましたが、実感できるほど素晴らしい商品☆

HPはこちら: ヘアーケア | Panasonic Beauty | Panasonic

 

●オイルを使う

髪を乾かす前にオイルを毛先に塗ると、まとまった髪に変身。

日本にもヘアケアグッズがたくさんありますが・・・

ここカンボジアはシャンプーやトリートメントは高いです。

オリーブオイルやココナッツオイルでも試せるということで・・・

 

早速実践!!!

市販のオリーブオイルで試してみました。

f:id:aymaym0614:20150627102224j:plain

1. オイルを大さじ1杯くらいを手に取り、両手によくなじませる

2. 髪にもなじませ、頭皮にもいき渡るようにマッサージする

3. 髪が長い人はオイルを多めにし、毛先にも丁寧に塗り込む

4. 蒸しタオルで頭を包み10分程経ったら2回シャンプーしてしっかり落とす

5. ドライヤーで乾かして終了

 

翌朝・・・うん、なんか違う!!

サラサラとまではいきませんが、断然前よりしっとりヘアに。

朝起きたら、髪の毛もまとまっていました。試してみる価値はありそうです!

 

海外でダメージヘアに悩んだら、是非実践してみてください。

 

 カンボジアでまつエクも体験☆

雨季シーズンにおすすめのグッズ紹介☆

 

1日1応援クリックお願いします♥️

にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

f:id:aymaym0614:20150325110654g:plain

 

《旅行で役立つ》はじめてのカンボジア語にチャレンジ!"自己紹介、私の名前は〜です" - カンボジアの未来を創る、グローバル女子の起業日記。

《旅行で役立つ》はじめてのカンボジア語にチャレンジ!"ありがとう、すみません、大丈夫です" - カンボジアの未来を創る、グローバル女子の起業日記。

《旅行で役立つ》はじめてのカンボジア語にチャレンジ!"挨拶、こんにちは、さようなら" - カンボジアの未来を創る、グローバル女子の起業日記。

 

《カンボジア関連記事》